「紅葉のお菓子」のご紹介。

古都をいろどる「紅葉のお菓子」
京都の秋を想わせる、紅葉の和菓子をご紹介いたします。

秋も徐々に深まり、二十四節気では「寒露(かんろ)」を過ぎたこの頃。澄んだ空に木々が色づいてゆく季節となりました。

嵐山、高尾、東山…古くより物語や詩に詠まれてきた古都・京都の紅葉の美しさを、鶴屋吉信伝統の技であざやかに表現したお菓子をご紹介いたします。
 
 ニュースリリース(PDF(568KB))
  
 ※一部商品は店頭のみでのお取扱いとなります。

 ◆公式オンライン「紅葉のお菓子」特集はこちら◆
(オンラインお取扱いがあるもののみ掲載しております)

あでやかにかさなるかえでの葉をうつしとった棹物や、秋限定のパッケージ、職人の手による繊細な生菓子も。

手にとって、眺めて、そして味わって…お菓子を通じて、京都の秋をしみじみと感じていただければ幸いです。

※季節商品につき早期に販売を終了する場合がございます。

「工藝菓 秋襲(あきがさね)」

紅葉の”かさね”の美しさ。

秋の陽を透かして色鮮やかに輝くかえでの葉を羊羹であらわし、丁寧に炊き上げた風味豊かな小倉羹(おぐらかん)と透き通る琥珀羹(こはくかん)の二層羊羹にとじこめ、奥行きある紅葉の情景を表現しました。

あっさりとした甘さは、少し渋めのお茶にもよく合います。

 販売期間:10月16日 〜 11月30日
 お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場
 公式オンラインショップ

 価格:1棹 1,296円
 お日保ち:20日
 特定原材料等28品目:乳成分、大豆

紅葉をあしらったパッケージは箔押し入り。

かえでの色合いは紅葉の色づく時期により、わずかに変化いたします。

四季折々の自然の情景を、和菓子にうつしとってゆく。そのあたかも美術品・工芸品のような、繊細な意匠棹物を、鶴屋吉信では「工藝菓(こうげいか)」と名づけました。京菓匠の感性の粋がこめられた、さまざまな「工藝菓」たち。令和の時代もひと棹ひと棹、京菓子職人の手によって丁寧につくりあげています。

 ▼Youtube動画はこちら
 https://youtu.be/jS6tX1UI-0E?list=TLGGrqIs0qJUP8kxNTEwMjAyMQ

「つばらつばら 紅葉パッケージ」

もっちり・しっとり美味しい焼皮生地に小倉あんをはさんだ、人気の焼菓子「つばらつばら」の秋限定、紅葉パッケージです。

紅葉がはらりと舞う包装は秋らしく、お詰合せにお使いいただくのもおすすめでございます。

※中のお菓子は通常版と同じです※つばらつばら抹茶は通常版パッケージのままです。

 販売期間:発売中 〜 11月30日頃
 お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場公式オンラインショップ(早期終了)
 
 価格:1個 195円〜 各種お詰合せ
 お日保ち:8日
 特定原材料等28品目:小麦、乳成分、卵

「京の秋(きょうのあき)」

吉野葛を使用したなめらかな食感の食べきりサイズの二層羊羹に、紅葉型のようかんをこめて。

ほのかにひそませた紅茶の風味とともに、なごやかな秋の情景を思い浮かべながらご賞味下さいませ。

カップに入っておりますのでお召し上がりやすく、お詰め合わせにもおすすめです。

 販売期間:10月16日 〜 11月30日
 お取扱い店舗:本店、直営店、各百貨店売り場
 公式オンラインショップ

 価格:1個 324円〜 各種お詰合せ
 お日保ち:60日
 特定原材料等28品目:使用なし

「紅葉 琥珀糖(もみじ こはくとう)」

 IRODORI限定商品・WEB取扱不可

秋の陽にほのかに透きとおる、紅葉のうつろいをお菓子にうつして。

鶴屋吉信「IRODORI」ブランドがおくる秋限定、紅葉の形のお干菓子です。

シャリッと歯ざわり、つるっと舌ざわりが特徴の「琥珀糖」でつくられた紅葉に、抹茶・ダージリン・アールグレイ・アップルティー・ほうじ茶の5種のお茶の風味をとじこめ緑から徐々に色づいてゆく様を表現しました。

 販売期間:10月16日 〜 11月30日
 お取扱い店舗:
 鶴屋吉信IRODORI(京都駅)、虎ノ門ヒルズ店、渋谷ヒカリエShinQs東横のれん街店
 ※上記以外の店舗、WEBでのお取扱いはございません。

 価格:1箱12個入 1,296円
 お日保ち:25日
 特定原材料等28品目:りんご

季節の紅葉の生菓子

※すべてWEB取扱不可
価格:各1個 432円
お日保ち:製造日より3日
お取り扱い店舗:生菓子取扱店舗 https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/pages/tenpo_namagashi.aspx

「生菓子 綾錦(あやにしき)」

紅葉に紅く染まる京の山々。

綾をなす織物、錦の織物のような、鮮やかな風景を繊細なきんとんで表現いたしました。粒あん入り。

 販売期間:10月16日 〜 11月15日
 特定原材料等:使用なし

「生菓子 竜田(たつた)」

万葉集にも詠まれた紅葉の名所「竜田川」の、色づく紅葉をこなしで表現いたしました。こしあん入り。

 販売期間:11月1日〜 11月15日
 特定原材料等:小麦

「生菓子 遠紅葉(とおもみじ)」

遠くの山々が紅葉に染まる、晩秋の風情をきんとんで表現いたしました。粒あん入り。

 販売期間:11月16日 〜 11月30日
 特定原材料等:使用なし